2018年6月24日 (日)

小田原コロナに…

そして本日は小田原コロナに来ております。
何だって小田原まで…
それは…シネマ歌舞伎ワンピースを観に…!!
どんだけワンピース歌舞伎に入れ込んでいるんだ!
ってことなんですけど…
本命の活動が無い間、イイ感じに満たされております♪
本命さんが出ない舞台をアレコレ観たくなるのも、満たされていない感があったせいかもしれません。今は全然そんなに気持ちにはなりません。たいしたモンだ、ワンピース歌舞伎効果。
あ、しかし、ゲキシネ蛮幽鬼観に行って
、上川隆也に惚れましたわ。
アオドクロでは市川染五郎に惚れましたし…

さてそれはさておき、
チケットをネットで取ろうとコロナの会員登録をしようとしたら…
過去に登録がされていると表示されました。
ああ、たしかに小田原コロナのルナハイツ2の舞台挨拶の際に、コロナの会員登録したわ。
ちゃんとログイン成功して、マイページを見ると、過去の申し込みが…
申込日2007/02/17(土)
日付2007/03/17(土)時間14:00
場所小田原
作品ルナハイツ2
内訳 大人 1枚(\1,700)
懐かしいー。夜勤明けで、出遅れたけど、ちゃんとチケット取れたんだよね。

あの頃は頑なだったので(?)鴨宮駅から30分歩いて小田原コロナまで行ったなー。
あ、今回は小田原駅から無料シャトルバス使いましたよ。

せっかく小田原まで来ましたので、シネマ歌舞伎ワンピースは2回観て帰る予定です。
間2時間以上あるので、風呂まで入っちゃいました。なかなかご機嫌です♪

さて、もうすぐ2回目♪

| | コメント (0)

京劇 項羽と劉邦~覇王別姫

京劇「項羽と劉邦 ~覇王別姫」湖北省京劇院日本公演 @日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
に行って来ました。

例年6月頃に行われる楽戯社さんの京劇。いつもは愛知県芸術劇場大ホールですが、今は改修工事中ですもんね。
中日劇場も閉鎖し名古屋市内の劇場が少なくなっている中、今年はビレッジホールに来るのは2回目です。県芸劇の改修が終わっても、市民会館で舞台が行われるのは増えるのかな?
今回は車で行って、久々に古沢公園駐車場に止めました。何十年振り?駐車場から市民会館まで、こんなに距離あったっけ?そして、階段しか無いのね。作りが古いので仕方ないか。脚が悪い方は大変ですね。
早めに着いてコンパルで腹ごしらえ…と思っていたのに満席(T-T)。ま、金山ですから食べる所は一杯あるんでイイんですけど。あ、地下鉄、地下街への通路も階段のみ。作りが古いので仕方ないか。

で、本題。「項羽と劉邦~覇王別姫」は何回目かのお題目。しかし今回の前半部分は、天才軍事家韓信が劉邦の部下になるまでがメインでした。壮大な物語ですから、いろいろな切り取り方があるんですね。

湖北省京劇院も数回観ておりますが…
今回の舞台の立ち回りのスピーディーさに驚嘆しました。だからといって軽い訳ではありません。
あらためてネットで公演紹介を読むと、湖北省京劇院は立ち回りに定評があるとのこと。だよねー
http://www.nikkei-events.jp/concert/kyougeki2018.html

虞子期の呂蒙(リュー モン)さんの立ち回りが特に凄かったなー。得物が何だったか忘れたけど、速かったですよー。
もちろん呂蒙さんだけでなく、応じる方もスゴイって事なんですけどね。楚の将軍達も速っ!でした。
項羽の馬丁のお二人さんもイイですねー。以前観たバージョンでは一人だったような気がする。二人でくるくるくるくる回って回って…凄かった。

虞姫の潘欣(パン シン)さん。美しい~♪メイン出演者の中では紅一点、目の保養♪
前回観た天津京劇院の虞姫さんは迫力満点なハンサム系でした。
で、潘欣さんひたすら美しく、剣技も優雅で凛々しく、可憐な虞姫でした。

肅何の尹章旭(イン ジャンシュー)さんの表情豊で素敵でした。

そうそう、今回は5列目だったんですが、舞台近い。県芸術大ホールだと客席までの距離があるからね。ビレッジホールでなんか得した感がありました。楽戯社さん、いつも良いお席をありがとうございます。

| | コメント (0)

2018年5月26日 (土)

ワンピース歌舞伎

昨夜はC席だったのに、半休取ってワンピース歌舞伎@御園座へ。
うん、C席は確かに遠い。だけど6,000円は魅力的。C席が手に入るのなら、もっと通った事でしょう。
やっぱ楽しい♪何回みてもわくわくです。

昨日の昼公演は名古屋の某お嬢様学校の貸し切りだったそうな。
イイなー。
私の学校なんて、映画鑑賞(体育館)だったし、何観たか覚えてないし…
ワンピース歌舞伎が学校行事なんていいなー。
2009年の中日劇場レミ、小西マリウス回は全通しようと企んだのに、さすがに無料でした。1回はどうしても休めず、もう1回はお嬢様校2校合同の貸し切りだったんだよね。軽く恨みあり。

で、今日の夜公演はB席センター。右近マルコの表情がバッチリ見えました。
そこではっと気付いたのは、隼人マルコの時は2階席が無い!残念!
って事は、右近ルフィの時は1階で、猿之助ルフィの時は2階って事か。
うーん、前の方の席が取れる時は1階、取れない時は2階…という席の取り方だったからね。

猿之助ルフィのお顔もバッチリ見える訳で…
猿之助さんのニコニコ顔を見ると、こちらもほっこりします。

今日は猿之助ルフィの楽だったから、何かお言葉あるかと思いきや…
幕が降りた後も拍手が鳴り止まなかった。猿之助さんが袖から出て、軽く挨拶。
すんまへん、帰りまーす。

明日の千秋楽が楽しみだ~♪

| | コメント (0)

2018年5月18日 (金)

ワンピース歌舞伎

ワンピース歌舞伎
はまってます、ワンピース歌舞伎!

最初に2枚取ってからも追加してます。
だって観て面白い!と思ってからでも追加チケットが取れるんですもの。(不思議な話、後から戻り席が大量に出た)
しかも、最初に取った席より断然良席。一般販売初日はなんだったのだ?無かったハズのS席やC席追加したよっ。
コレは追加しない方がおかしい。
ただ、チケットがお高めなのが玉にキズ。1レミゼ(単位:笑)よりも数千円高い。1レミゼ位ならもっと行っていたでしょう。←おいっ!
おかげで他に観に行こうかな?と思っていた舞台が全然行きたく無くなりました。アレとかアレのチケット取らなくて良かった。
御園座まで家から1時間位なので、遠征費が掛からないも大きな理由ですな。近くに大きな駐車場あるから便利。

後から後から追加席が出る、この販売方法は勘弁して欲しいですが、お陰さまでハマってしまいました。

さて、次の観劇が楽しみ♪です。

| | コメント (0)

«ワンピース歌舞伎